<橋の基礎>
橋はその構造がどんなに強固で
あっても、橋を支える基礎の地盤
がしっかりしていなければ役割を
果たさなくなってしまう。東京の
橋、主に低地部分の橋は直接基礎
をおけない部分が多い。したがっ
て地下深くの支持地盤で橋を支え
なければならない。橋の支持層と
なりうる地盤は、粘土層はN値20
程度以上、砂層、砂礫層はN値30
程度以上、岩盤であれば良質な支
持層となりうる。東京で良好な支持層と言えるのは、低地部分では東京礫層や江戸川層、
台地部分では東京層や段丘礫層、山地部分では上総層群等である(図13 )。
<東京に架かる主要な橋>
東京には大小合わせて1200 以上の橋が架かっている。これらの橋の建設時期は、関東
大震災(1923 )後の震災復興、第二次世界大戦後の復興、高度経済成長期の三つに分け
られる。隅田川の著名な橋の多くは、関東大震災の復興の時期に架けられた橋で、架設
後70 年あまり経過した今も多くの都民に親しまれている。高度経済成長期には、荒川の
木橋の架け替えや、昭和39 年の東京オリンピックの開催に合わせた環状七号線の立体交
差橋等が架けられた。以下に東京に架かる代表的な橋を紹介する。
・勝鬨橋(写真8)
隅田川の最も下流の橋で、
橋の名前は築地と月島の間を
渡していた渡船場が明治 38 年
の日露戦争での戦勝を記念し
「勝鬨の渡し」と称したことに
由来している。汽船や帆船が
往来できるように跳開橋
ちょうかいきょう
とし
たが、昭和 45 年からは開かな
い橋となった。
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図13 東京の模式的な地質断面図
8)
写真8 勝鬨橋