- 19 -
坂を下って駅前の宮益坂交差点から
渋谷駅を観察してみると、写真14のよ
うにJR山手線・東急東横線・京王井
の頭線のホームは2Fにあり、東京メ
トロ銀座線のホームは3Fにあること
に気付く。地上を走る電車よりも地下
鉄が高いところを走っているのは、あ
べこべに感じる。これは図19に示した
ように、台地の浅いところを通る銀座
線(銀座線は最古の地下鉄で、他の地
下鉄に比べて浅い。この区間は昭和13
年に開通)と標高が低い谷底に立地する渋谷駅との位置関係を知って、ようやく理解で
きるのである。
3-3 赤坂・溜池・愛宕山
お洒落な街で有名な赤坂・六本木・麻
布がある港区一帯は、地形上は淀橋台に
属するが、台地と谷が複雑に入り組んで、
かなり複雑な地形をなしている。山あり
谷あり、そして坂道が多い町である。地
形と関わりが深い地名は、次のような例
が挙げられる。
・赤坂・清水谷(紀伊国坂)
写真14 東急百貨店の3Fから銀座線が
発進する、山手線のホームは2F
図19 渋谷駅と銀座線の位置関係
11)
写真16 赤坂見附
(永田町方面から青山・渋谷方面を撮影)
銀座線渋谷駅
↓
写真15 地下鉄銀座線が台地の
中へ潜っていく様子
←トンネル入口