15 4-3 新宿駅 ~一日の乗車人員「世界一」の巨大駅 ~ 四ツ谷駅(H=約25m)を出ると遠く高尾駅までの間で最長の御所トンネルに入って 赤坂迎賓館の鼻先を通過、首都高速4号線と並走した後、東京から遠回りしてきた山手 線に代々木駅で再会し新宿駅(H=約35m)へと至ります 1)7)8) (1)駅概要 1) 明治18年(1885)に日本鉄道によ り現在の山手線が開業したのが新宿 駅の始まりで、その4年後の明治22年 (1889)に甲武鉄道の駅としても開業 しました。開業当時の新宿は都心から 外れた郊外にあり利用客は少ないも のでした。大正期以降の市街地拡大 や、昭和38年頃から駅西側一帯で進 められた新宿副都心計画によって多 くの超高層ビルが建てられると、利用 者が爆発的に増加し利用客数世界一 の巨大駅へと変貌を遂げました。 現在、JRのほか京王電鉄、小田急 電鉄、地下鉄など5社局が乗入れ、平 成22年度の1日当たりの平均乗車人員 はJRだけで約736,000人を記録してい ます 9) (2)周辺の街並み 駅周辺は日本最大の繁華街・歓楽街 となっており、昼夜を問わず人の流れ が絶えることはなく、駅を中心に東・ 西・南口、周辺の各地下鉄駅、商業施 設などが通路や地下街などで広範囲 に連絡しています。 (3)新宿西口は立体都市 新宿駅の西口を出るとそこは地下1階ですが、太陽の光が差し込む駅前ロータリーに なっておりタクシーやバス乗り場があります。ここを地上と勘違いされる方も多いはず です。西口周辺は交通交雑混雑緩和のため、周辺も含めた大規模な2段構造になってい るのです。 写真14 昭和31年の新宿駅西口 10) (西口の本格的開発は昭和38年頃から) 写真15 現在の新宿駅 (上段:構内の表示、下段:現在の西口)