- 15 -
4-3 新宿駅 ~一日の乗車人員「世界一」の巨大駅 ~
四ツ谷駅(H=約25m)を出ると遠く高尾駅までの間で最長の御所トンネルに入って
赤坂迎賓館の鼻先を通過、首都高速4号線と並走した後、東京から遠回りしてきた山手
線に代々木駅で再会し新宿駅(H=約35m)へと至ります
1)7)8)
。
(1)駅概要
1)
明治18年(1885)に日本鉄道によ
り現在の山手線が開業したのが新宿
駅の始まりで、その4年後の明治22年
(1889)に甲武鉄道の駅としても開業
しました。開業当時の新宿は都心から
外れた郊外にあり利用客は少ないも
のでした。大正期以降の市街地拡大
や、昭和38年頃から駅西側一帯で進
められた新宿副都心計画によって多
くの超高層ビルが建てられると、利用
者が爆発的に増加し利用客数世界一
の巨大駅へと変貌を遂げました。
現在、JRのほか京王電鉄、小田急
電鉄、地下鉄など5社局が乗入れ、平
成22年度の1日当たりの平均乗車人員
はJRだけで約736,000人を記録してい
ます
9)
。
(2)周辺の街並み
駅周辺は日本最大の繁華街・歓楽街
となっており、昼夜を問わず人の流れ
が絶えることはなく、駅を中心に東・
西・南口、周辺の各地下鉄駅、商業施
設などが通路や地下街などで広範囲
に連絡しています。
(3)新宿西口は立体都市
新宿駅の西口を出るとそこは地下1階ですが、太陽の光が差し込む駅前ロータリーに
なっておりタクシーやバス乗り場があります。ここを地上と勘違いされる方も多いはず
です。西口周辺は交通交雑混雑緩和のため、周辺も含めた大規模な2段構造になってい
るのです。
写真14 昭和31年の新宿駅西口
10)
(西口の本格的開発は昭和38年頃から)
写真15 現在の新宿駅
(上段:構内の表示、下段:現在の西口)