- 5 - (3)明治36年(1903)4月に池袋~田端間に豊島線が開通しました。これによって、上野、 田端、池袋、品川、新橋が一本の線で繋がることになり、山手線の母体が確立さ れました。明治39年(1906)には国有化され、明治42年(1909)には品川線と豊 島線を総称して山手線と呼ぶようになりました。 (4)大正8年(1919)には中央線万世橋~東京間の延長工事完成によりいわゆる『の』 の字運転がおこなわれるようになりました。 (5)大正14年(1925)11月に神田~上野間の高架線開通により、今日と同じような環 状運転を行うようになりました。 (5')新駅として、昭和46年(1971)4月28日に西日暮里駅が、令和2年(2020)3月 14日に高輪ゲートウェイ駅が開業しました。 図5 山手線の変遷(1903~2020年) 3) (3)1903年(明治36年) 池袋-田端間の豊島線 が開通 (4)1919年(大正8年) 山手線「の」の字運転 が実施 (5)1925 年(大正 14 年) 東京-秋葉原-上野間開通 山手線環状運転開始 (5')1971 年(昭和 46 年)西日暮里駅、 2020 年(令和 2 年)高輪ゲート ウェイ駅開業 神田駅開業 (1919 年) 東京駅開業 (1914 年) 高輪ゲートウェイ駅 開業(2020 年) 西日暮里駅 開業(1971年)